2006年02月09日

電気用品安全法だぜ

 左上の方に貼ってますが、ちょっと困った法律が。。
電気用品安全法@2chまとめより。



2001年4月に施行された電気用品安全法によって、過去に発売された電気機器の販売がいっさいできなくなります。現在は猶予期間中につき販売は可能ですが、猶予期間は2006年3月31日で終わります。つまり、今年の4月1日からは、古いゲーム機や、ビンテージアンプ、シンセサイザー、オーディオ機器、レーザーディスクプレーヤー等の売買ができなくなるのです。

この法律によって、

楽器を弾く人やDTMをする人は、各種アンプ、シンセサイザー、電気オルガン、DTM機材などが
音楽を聴くことが好きな人は、レコードプレイヤーやCDプレーヤー、アンプ、コンポなどが
アニメや映画などAV鑑賞が趣味の人は、レーザーディスクプレーヤーやベータ規格のビデオデッキなどが
ちょっと昔のゲームが好きな人はプレステやドリキャスなどが

今年の4月から二度と手に入らなくなるのです。

ひとごとではありません。この法律によって影響を受けるのはあなたです。
これらの文化的損失を許さないためにも、少しでもこの法律のことを知って広めてください。
今ならまだなんとかできるかもしれません。法律が本格的に施行されてからでは遅いのです。


電気用品安全法(法令データ提供システム)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO234.html
電気用品安全法のページ(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/
電気用品安全法の概要(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_outline.htm
電気用品安全法
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/denan.html


最初にこの話を聞いたときは特になんとも思わないというか、要るものは早めに買わなきゃくらいだったんですが。。
しかしながら、ささぽんのところでPSEまとめサイトの存在を知って、ああこりゃいさこも貼っとかなきゃと思いました。。
勝手にデザインとか貼りっぷりをパクってごめんなさい。>>ささぽん

今中古で欲しいのはギターアンプです。
YAMAHA DG80-112A。デジタルアンプだぜ。
このアンプ、死ぬほどすばらしいです。
・ECMによってチューブアンプの回路をシミュレート
・8種類?のアンプタイプを選択可能
・各種エフェクト(ワウはないねぇ)を内臓
・セレッション製スピーカー
・EQ細かい(でも面倒かも)
・MIDI対応
・そんなに重くない(26kgくらいだっけ?)
・ソリッドステート、維持費フリー、安定してる

まあこんなとこですが、こんなのはどうでもいいんです。
死ぬほどすばらしい理由は他にあります。

*コントロールノブがモーターで動く

もうこれめちゃんこかっこいいよ!
MIDIペダル踏んだらノブが動くんよ!
まあオーナー以外の誰もそんなところは見ないのでおそらく何の役にも立ちません。
ムービングフェーダーとは役立ち度が違います。

ちょっと話が飛びまくって申し訳ないけど、ムービングフェーダーもカッコイイよね。。
目の前で見てたけど、あれはかっこいいや。勝手に動くんだもん。
男の子は動くものが好きなんだね。

まあそんなDGアンプが欲しいんですが、残念ながら生産完了です。。
80Wはヤフオクにもなかなか出てきません。(212は持って行く気をなくす)
試奏もして、ステージでも使ったことあるのでお金と機会があれば即落札なのですが。。

ああもう何の話か分からなくなりそうだけど、つまり電気用品安全法は悪法だと思うので、気が向いたらみなさんも日記に書いといてください。。


posted by ひのいさ at 03:31| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウヘッ こんなクソ法律あったのか。。。
うちみんな映画好きで、親もLD中古ソフト買ったりしてたんだけど、そろそろLD本体が買い替え頃だったのにやヴぁすぎ(# ゚Д゚)

あと関係ないけど先日のスキーは生徒大杉で金払うの嫌だったのでセルフレッスンで逝ってきますた。俺も来年シーズン券買おうとおもいまつ。
Posted by GX at 2006年02月09日 07:07
LD懐かしい!
15年くらい前にLDつきのコンポ流行りましたよねー。。
レコード+チューナー+スペアナ+カセット+アンプ+CDのくそでかいコンポを買ってもらった頃ですよ。確か。。
スピーカーも3ウェイでくそでかくて部屋の模様替えの度にげんなりします。。まだ現役ですが。
その頃の電化製品はバブル設計で手抜きが少なく、今でもしっかり動くものが多いみたいですね。。
今のうちに買い置きを…(レーザー心配かも)

生徒多すぎは鬱ですね。。
生徒が自分含め4人以上だと僕はパスしちゃいます。。
僕も今週末行くんですが、最近また面接づいてるのでスキーも面接もおろそかにならないようにガンガラないといけません。。
Posted by ひのいさ at 2006年02月09日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

PSE法
Excerpt: 電気事故を防止するために2001年以前に製造された電気製品の売買が禁止されるいう法律が、施行されましたね。中古のすべての電気製品ということでビンテージもののギターアンプまで一緒にするな!と言いたいとこ..
Weblog: ギター初心者のための奏法解説
Tracked: 2006-04-06 13:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。